海に沈める雑記

🐟.。o○

不眠症の就活寝逃げ

徹夜の反動と現実逃避からの寝逃げで、気がついたら土曜日が消えていた。

原因は就活が行きづまったことにある。ここ数年と比較してコロナ禍が落ち着いたのもあってか、就活生を雇おうという気運はどうやら上がっているらしいのだが、それでも就活は厳しい。就活開始の早期化による勉強・研究活動への障害、コロナ禍が影響したことによる履歴書に書くことのなさ(特に大学生活で取り組んだこと)、人見知りコミュ障がどうしても突破しなければいけない面接活動などを鑑みると、ストレスは計り知れない。

そして、就活生を雇おうという考えがあっても、運が悪ければ落としてくるのである。がんばって書いたエントリーシートで切られることもあれば、頭が悪くて適性検査で落とされることもあるし、面接後から連絡が来ず、サイレントお祈り*1かます企業も本当にある。

就活を始めたころは、説明会を受けてエントリーシートを書くの繰り返しでほぼ毎日を耐えられていた。しかし、最近は2~3日就職活動を行うと1~2日休まないとやっていけなくなってきている。就活のスタートダッシュのアドバンテージが完全になくなってしまった感じ。もうここまでくると第一志望から早く内定をもらえるか、ストレスに耐え切れず失踪するかのチキチキ☆チキンレースをしている。

 

そうそう、就活のせいで、不眠症が悪化してしまった。

実は合計時間だけ見ると眠れていたりするのだが、入眠までの時間が長い(入眠障害)&寝た気がしない、夢ばかり見る(熟眠障害)&途中で何度も目が覚める(中途覚醒)のトリプルコンボ持ちなので、睡眠薬を飲まないと明らかにQOLが下がっていく。そして最近薬も効かなくなってきたのでしんどい。気持ちよく眠れない分を時間でカバーしているため、起きている時間もだんだん短くなっている。そして起きている時間が減ることで趣味への時間も減り、ストレスが溜まり寝逃げに走る。不眠症の過眠の完成。昨日はこれで完全に今週の土曜日を無駄にした。そしてなんなら日曜の午後、いまから寝れなくもなく、週末を無駄にしそうである。助けて。

*1:サイレントお祈り:不採用通知を行わないこと。不親切だと思うので正直やめてほしい。