海に沈める雑記

🐟.。o○

締め切りに追われているときほど雑文を書きたくなる衝動

研究室の発表があるのだが、全く手についてない。

そもそも就活があまりにもつらいうえ、三寒四温の荒れた天気でメンタルもバチボコに崩れ、GWを無駄にメンタルの回復(という名のただの休み)に費やしていたところ、締め切りが目の前に来てしまっていた。さらに、自分はとても怠惰なので締め切りが近づかないとエンジンがかからないというのもある。

 

そんななかでこの文章を書いている。『テスト前になると部屋の掃除をしたくなる』あの謎現象と一緒で、頭に残っていていつか書こう(処理しよう)と思っていた文章に対するタスクを掃除したくなるに違いない。あのテスト前の現象も「先延ばし行動」の一環にて現れるらしく、セルフ・ハンディキャッピングとも呼ばれているとのことだ。まさに研究室の発表をしたくなくて先延ばしをしている状態なので、その可能性はあるだろう。というかそれだろう。

 

研究室の発表こと締め切りは金曜日の午前である。早くこの文章を書き終えて、今日から徹夜を考えつつ間に合わせようと思う。そして次回はこんな風にならないように計画的に……(以下無限ループ)。