海に沈める雑記

🐟.。o○

面接での「なぜ多くの資格を取っているのですか?」という質問がつらい

就活が始まると必ずといっていいほど見かけるものに、エントリーシート(またの名を履歴書)がある。その中に大抵『資格欄』というものがあるのだが、この資格について、「なぜ4つも5つも資格を取っているのですか?」と面接で訊かれることが度々ある。

答えは簡単、ただの興味である。乱雑に興味の幅が広いせいで、書ける資格がいつの間にか増えていたのだ。それを上手いぐらいに言う方法が思いつかず、最初は適当に答えていたのだが、面接にだんだんと慣れてくるうちにそれなりの嘘がつけるようになってくる。専門科目以外に勉強したいからとかなんとか。

だいたい就活なんて2.5割本当の7.5割本当だから、嘘も方便なんだ。資格欄も何もかも。