海に沈める雑記

🐟.。o○

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠症の就活寝逃げ

徹夜の反動と現実逃避からの寝逃げで、気がついたら土曜日が消えていた。 原因は就活が行きづまったことにある。ここ数年と比較してコロナ禍が落ち着いたのもあってか、就活生を雇おうという気運はどうやら上がっているらしいのだが、それでも就活は厳しい。…

懐かしい匂いと昔の記憶

お題「においをかいでふと思い出した記憶(めっちゃ短いエピソードでもぜひ聞かせてほしいです)」 1か月前、自分の部屋でダラダラしていたとき突然懐かしい匂いを嗅いだ。 それは、いまの前の前の前の……家に住んでいたときの、数年前に亡くなった家族の部屋…

誰もいない院部屋から-4月初旬の大学院

日曜。 普段なら深夜まで明かりが煌々と点いているどこかの研究室も今日はどうやらお休みのようで(そんなことはなかったようで後で人がいたことに気がついたし、何なら深夜25時になっていても電気がついていたのを確認した)、今日はいつもより大学棟が静か…

雪と満開の桜、本当の冬の終わり

ここ数日、忙しさでダウンしておりブログを更新する気力がなかった。 さて。 私の住んでいる地域では数週間ぶりに雪が降り、道路にうっすらと積もるほどには冬に逆戻りをした。外を歩けば息が白くなり、特に朝は冬コートを着なければならないくらいの寒さだ…

縛りプレイをやめる縛りプレイ

4回目の投稿でこの話を書くのは早すぎると思う。過去の話やら伏線回収やらは小説の起承転結の転以降でやったり、アニメ1クールだと中盤~9話ぐらいでやるものである。 ではなぜこの話をしたのか。 書くネタがいまいちまとまらなかったからである。なにせ今日…

大学n年生ともなれば新入生が眩しく見え、体の衰えを感じる

図書館の本を返却しに大学に行ったところ、しわの少ないスーツを着、黒い鞄を持った人々がおり、そういえば今日は弊大学の入学式だったことを思い出した。一緒に入学式に参加したのであろう家族と正門前や入学式のパネルの前で写真を撮る姿を傍から見て、感…

うそをうそと見抜ける力をつける日、4月1日

昨日、4月1日はエイプリルフールだった。私の友人やとのTwitterでもエイプリルフールで、「彼女ができました」という話をよく見かけた。昨日だけでカップルが増えたことは望ましい限りだと思う。カップル爆誕おめでとう……。 それはさておき、4月1日と言えば…