海に沈める雑記

🐟.。o○

ADHDの薬を飲み始めたら文章が書けなくなった

先月に現在通院している精神科で発達障害の診断を受けた。そして発達障害の治療薬*1であるアトモキセチンという薬を飲んでいる。

この薬を飲み始めてから変化したことがある。文章のアイディアおよび構成ができなくなった。

いままで「うわー!!!」と衝動的に文字を書いていた。それができなくなった。このネタを書こうと思っても長い文章にしようとすると画面の前で手が止まってしまう。ネタをちょうどいい感じに膨らませたうえで順序立てるということができなくなった。

今回この文章を書けるようになったのはネタをずっと温めて試行錯誤した結果であり、編集までにはかなりの時間がかかっている。

説明書には書かれていない副作用だが、どうやら時々みられる症状らしい。今後は試行錯誤しながら、スローペースでもいいので文章を書いていこうと考えている。

*1:あくまでも改善を目指すため、飲んでも症状が完全に治るわけではない