海に沈める雑記

🐟.。o○

ADHDの薬を飲み始めたら文章が書けなくなった

先月に現在通院している精神科で発達障害の診断を受けた。そして発達障害の治療薬*1であるアトモキセチンという薬を飲んでいる。 この薬を飲み始めてから変化したことがある。文章のアイディアおよび構成ができなくなった。 いままで「うわー!!!」と衝動…

書く気力がなかった

ここ2週間ぐらい更新していなかった。理由、ネタがなかった。 いやネタがなかったというのは嘘で、ネタ自体は大量にある。眼科に行ったらアレルギー持ちがわかってしまった話とか、1冊の本を借りるのに2,000円使った話とか、酒を飲み過ぎて病院に遅刻した話…

面接での「なぜ多くの資格を取っているのですか?」という質問がつらい

就活が始まると必ずといっていいほど見かけるものに、エントリーシート(またの名を履歴書)がある。その中に大抵『資格欄』というものがあるのだが、この資格について、「なぜ4つも5つも資格を取っているのですか?」と面接で訊かれることが度々ある。 答え…

締め切りに追われているときほど雑文を書きたくなる衝動

研究室の発表があるのだが、全く手についてない。 そもそも就活があまりにもつらいうえ、三寒四温の荒れた天気でメンタルもバチボコに崩れ、GWを無駄にメンタルの回復(という名のただの休み)に費やしていたところ、締め切りが目の前に来てしまっていた。さ…

不眠症の就活寝逃げ

徹夜の反動と現実逃避からの寝逃げで、気がついたら土曜日が消えていた。 原因は就活が行きづまったことにある。ここ数年と比較してコロナ禍が落ち着いたのもあってか、就活生を雇おうという気運はどうやら上がっているらしいのだが、それでも就活は厳しい。…

懐かしい匂いと昔の記憶

お題「においをかいでふと思い出した記憶(めっちゃ短いエピソードでもぜひ聞かせてほしいです)」 1か月前、自分の部屋でダラダラしていたとき突然懐かしい匂いを嗅いだ。 それは、いまの前の前の前の……家に住んでいたときの、数年前に亡くなった家族の部屋…

誰もいない院部屋から-4月初旬の大学院

日曜。 普段なら深夜まで明かりが煌々と点いているどこかの研究室も今日はどうやらお休みのようで(そんなことはなかったようで後で人がいたことに気がついたし、何なら深夜25時になっていても電気がついていたのを確認した)、今日はいつもより大学棟が静か…

雪と満開の桜、本当の冬の終わり

ここ数日、忙しさでダウンしておりブログを更新する気力がなかった。 さて。 私の住んでいる地域では数週間ぶりに雪が降り、道路にうっすらと積もるほどには冬に逆戻りをした。外を歩けば息が白くなり、特に朝は冬コートを着なければならないくらいの寒さだ…

縛りプレイをやめる縛りプレイ

4回目の投稿でこの話を書くのは早すぎると思う。過去の話やら伏線回収やらは小説の起承転結の転以降でやったり、アニメ1クールだと中盤~9話ぐらいでやるものである。 ではなぜこの話をしたのか。 書くネタがいまいちまとまらなかったからである。なにせ今日…

大学n年生ともなれば新入生が眩しく見え、体の衰えを感じる

図書館の本を返却しに大学に行ったところ、しわの少ないスーツを着、黒い鞄を持った人々がおり、そういえば今日は弊大学の入学式だったことを思い出した。一緒に入学式に参加したのであろう家族と正門前や入学式のパネルの前で写真を撮る姿を傍から見て、感…

うそをうそと見抜ける力をつける日、4月1日

昨日、4月1日はエイプリルフールだった。私の友人やとのTwitterでもエイプリルフールで、「彼女ができました」という話をよく見かけた。昨日だけでカップルが増えたことは望ましい限りだと思う。カップル爆誕おめでとう……。 それはさておき、4月1日と言えば…

慢性頭痛、私はお前を許さない

今の時期の国民病といえば花粉症だが、季節に依存しない国民病の1つと言えば頭痛である。 私はそんな頭痛のうち、偏頭痛と緊張型頭痛のダブルに罹患している。簡単にいうと、前者は脳の血管が拡張することで発生し、後者は脳の血管が収縮することで発生する…

新幹線って居眠りできる椅子してるから致命的な遅刻しそうじゃん

諸事情があり、新幹線からはてなブログを書いている。 新幹線はその性質上1駅でも寝過ごすと距離的に致命的なミスになるのだが、椅子がちょうどいい硬さで気持ち良いという点とちょうどいい車内の暖かさという点、そもそも新幹線で行くときは自身の居住地上…

面接とかいう人見知りコミュ障に苦痛の場

私は曲がりなりにも24卒なので、就活真っ最中である。 とりあえずエントリーシートの練習のために書いてみるかーと思った企業がなぜか通ってしまい、あれやこれやとしているうちに今日が一次面接だった。 面接練習したくても大学のキャリアセンターは予約で…

はじめてだしなんか最初に書いとけ

こんばんは、綾井鮭です。 不定期で何か書きます。 よろしくお願いいたします。