海に沈める雑記

🐟.。o○

新幹線って居眠りできる椅子してるから致命的な遅刻しそうじゃん

諸事情があり、新幹線からはてなブログを書いている。

新幹線はその性質上1駅でも寝過ごすと距離的に致命的なミスになるのだが、椅子がちょうどいい硬さで気持ち良いという点とちょうどいい車内の暖かさという点、そもそも新幹線で行くときは自身の居住地上朝早くから乗らなくてはいけないという問題から、だいたい気が付くと眠ってしまっている。実際今日も1時間強の乗車の際に何度か寝落ちしていた。10年以上前の東北新幹線のCMでの『うとうとしてたら、あっという間にTOKYO STATION』と謳っていた点では本当に間違いがない。

かといって、新幹線の椅子を硬くするなどをされるとちょっと嫌だなーと思う。以前、not新幹線縛りで東京から仙台経由で山形に行ったとき、福島辺りで腰が痛くなった。なので、新幹線はいい椅子で正解だと思う。少なくとも腰が痛くなることは在来線よりははるかに少ない。

結局は自身で気を張っているか、周囲に迷惑が起きない範囲でアラームを行うしかないのである。あとは運。