海に沈める雑記

🐟.。o○

面接とかいう人見知りコミュ障に苦痛の場

私は曲がりなりにも24卒なので、就活真っ最中である。

とりあえずエントリーシートの練習のために書いてみるかーと思った企業がなぜか通ってしまい、あれやこれやとしているうちに今日が一次面接だった。

面接練習したくても大学のキャリアセンターは予約でいっぱいだったので、ぶっつけ本番で面接に挑んだ。圧迫面接とか予想外の質問が来ると思っていて冷や冷やしたが、志望動機と回答ができる質問と、あとは勤務地とか職種とかの確認ぐらいで終わった。

ちょっと拍子抜けしたが、会話が苦手&準備してない質問が来ると頭がフリーズする特徴を持つ私にとっては安心した。初めての面接というタイミングで、いい経験になったと思う。面接やりたくない気持ちは変わらないけども。