海に沈める雑記

🐟.。o○

慢性頭痛、私はお前を許さない

今の時期の国民病といえば花粉症だが、季節に依存しない国民病の1つと言えば頭痛である。

私はそんな頭痛のうち、偏頭痛と緊張型頭痛のダブルに罹患している。簡単にいうと、前者は脳の血管が拡張することで発生し、後者は脳の血管が収縮することで発生する。

これら頭痛の原因は色々あるらしいが、私はストレスがかかるとよく発生する。バキバキストレスに溺れている私は、現在毎日頭痛がする。なんならこの文章を書いている今も頭痛に苦しめられている。

そして頭痛本来の原因に対して、厄介な問題が存在する。「薬物乱用頭痛」というものだ。頭痛を和らげたくて薬を飲んだのに、その薬のせいで頭痛になってしまう。圧倒的な悪循環である。

対処法としては薬を飲む頻度を抑えるのがいいらしいが、そしたらもともとの頭痛は我慢しなくてはいけないので「詰み」である。そしていまの私がこれである。泣く泣く薬を飲む量を減らして、頭痛と戦っている。しんどすぎる。飲み続けても頭が痛くならない薬を早く開発してほしい。お願いします。