海に沈める雑記

🐟.。o○

うそをうそと見抜ける力をつける日、4月1日

昨日、4月1日はエイプリルフールだった。私の友人やとのTwitterでもエイプリルフールで、「彼女ができました」という話をよく見かけた。昨日だけでカップルが増えたことは望ましい限りだと思う。カップ爆誕おめでとう……。

それはさておき、4月1日と言えば年次が上がったり、就職したり、まあいろいろと変わるわけである。「もしかしたら自分が本当に言ったこともエイプリルフールなのでは?」と若干の怪しさを持ってしまう。今年大学4年になるはずだけど、本当に学年上がってる?留年してないよね?とかね。発信者としても受信者としても紛らわしい限りである。

うそをうそと見抜く力をつける一番よい日、それが4月1日なのかもしれない。